2013年10月10日木曜日

皿洗いは、めんどくさい

ハッキリ言って、家事はきらいだ。
特に、お皿洗いはめんどくさい。
別にお皿が汚れてたって、生活にたいした影響もないし。

以前は、お皿を使ったあと、次にまた使うまではたいがい、
台所のシンクにそのまま汚れた皿を置いていた。
(放置していた、とは言わない。そこにはジャッジメントが入ってるから)

ところが最近。
結構こま目にお皿を洗うようになってる。
なんで気づいたかというと、
今日、旦那さんにこう言われたから。

「最近毎日お皿を洗ってくれてうれしい。
清潔さのニーズが満たされるから気持ちいい。ありがとう」

おぉ、そうか。そう言えば、引っ越す前はあんまりお皿を洗ってなかったけど
最近は毎日洗ってるなー。

どうしてかを考えてみた。

今、皿を洗うのに私が満たそうとしているニーズは何か?

確かに清潔さや健やかさ、といったニーズもあるし、
旦那さんの気持ちよさに貢献したいというニーズもある。

でもそれより何より。

うちで飼っている可愛いかわいい2匹の猫たちが
シンクでお水遊びをするときに
汚れた水を飲んだりするとかわいそうだから、
きれいなお水を楽しめるようにしてあげたい!

猫たちへの健やかさや楽しみをサポートしたいというニーズが強いって
ことに気づいた。

そのためには多少疲れていても、自分の休息やスペースのニーズよりは
そちらのサポートのニーズがうわまわって、
お皿洗いをしている。

うん、ニーズにつながると、行動がしやすいってこういうことなんだな〜。

やっぱりNVCを知っていてよかった。しみじみ。

ちなみに、うちの旦那さんも最近はこういったNVCを使った方法で
感謝の気持ちを伝えてくれます。
それはとても受け取りやすいし、素直にこちらこそうれしいよ、って
気持ちになる。

パートナーがNVCを知っていて使おうとしてくれているのも
ありがたいなぁ。しみじみ。


●NVC Japan コミュニティ
https://www.facebook.com/groups/nvcjapan/


0 件のコメント:

コメントを投稿