2013年10月11日金曜日

活動したーい、でも身体も休めたーーい!

スケジュールを書き込んでいてふと気づいた。

今月ちょっと、動き過ぎじゃないの??!
平日はサラリーマンしてる私。
空いてるのは平日夜と週末のみ。

その空いてる時間がほとんど、いろんな予定で埋まってしまっている〜。

今のところ元気でエネルギーにあふれてはいるんだけど、
少し心配な気持ちになった。

うん、これはセルフエンパシーの応用編、
セルフインテグレーションをちとやってみよう。

セルフインテグレーションは日本語だと自己を統合する、というやりかた。
アメリカのリーダーシッププログラムで習ってきたの。

ほんとは身体の位置を変えたりしてやるんだけど、
昼休みにちょっとやるだけなので、
少しアレンジしてノートに書き出すやり方でやってみた。

まず、活動したい!と思ってる私の声に自己表現してもらう。

「活動したいさん」
・人生の時間は限られているんだー!時間を無駄にしたくない!
・いっぱい楽しいことしたい、いっぱい学びたい。
・やらずにあとで後悔したくなーい
・どこまでやれるか自分にチャレンジしたい!
・リア充バンザイ!

うんうん。そうだね。
こんなニーズを満たしたいのかな?

「充実感」「達成感」「学び」「人とのつながり」
「刺激」「楽しみ」「喜び」
「貢献」

しばらくニーズを味わう。

じゃあ、今度は、もうひとつの、休みたい〜〜と思ってる声に
自己表現してもらおう。

「休息したいさん」

・そんなに動いてばかりいたら、身体こわすよ!
・のんびりと自分の時間も持ちたい。
・とにかく何もせずに休ませたい・・・
・動き過ぎでほんと心配だ

そうだねー。うん。心配だよねー。
こんなニーズがあるのかな?

「休息」「セルフケア」「スペース、余裕」

「自己とのつながり」

「気づき」
「守ること」「慈しみ」
「再生」

ふたつの違うエネルギーを持つ私から出てきたニーズを
全部、ながめてみる。

お互いに、歩み寄れる手段は見つかるかな?

休みたいさんからは、こんなリクエスト。

「週に1日は何も予定がないのんびりできる日を作るように
努力して欲しい。
平日は、出かけるのは最大でも3日までにしてほしい」

はい、そのようにしようと思います。なるべく。

あと、少し時間がたってから出てきたニーズ。

「成長」

というニーズが、両方の部分から浮かび上がってきた。

学び続ける、成長し続けるためには、
自分のケア、休息も必要。
そして、動き続けるという選択も必要。

成長、というニーズが他のすべてのニーズの土台のようなかたちで見えてきた。

そのニーズにつながると、とても、落ち着いた感じがした。

やっぱり、NVCっていいなぁ〜〜。


●NVC Japan コミュニティ
https://www.facebook.com/groups/nvcjapan/




0 件のコメント:

コメントを投稿