2013年10月13日日曜日

トイレのポスターでNVC

トイレで見かけた、ポスター。
なんとなく、これを見ると、あまり協力する気になれない。
いきなり、評価をくだされてもねーー。
(私はタバコはすいませんが)

では、NVC的に書くとすると、どうなるだろう、と考えてみた。

安全性のため、おタバコをすわれる場合、
ここではなく、外にある喫煙所にてお願いします。

こんな感じ? どうかな。
これだと、協力してくれやすいかな?

ルール違反です、と書いた人には、きっと
秩序のニーズがあるんだろうねー。
と、考えるとムカッとする気持ちは和らいだ。

みなさんも身近な見出しとか、ニーズが何かとか
考えると面白いですよ。やってみてねー。



0 件のコメント:

コメントを投稿