2013年11月14日木曜日

[イベント]12月に初心者向けのNVCワークショップやります

しばらく自分が主催する勉強会はお休みしていたのですが、
またぼちぼち再開します。

12月は2回開催予定ですが、まずひとつは、
NVCにはじめてふれる方向けの初心者向け1日ワークショップをやります。

日時
20131228日(土)
10:00 16:00
場所 東京・人形町近辺
*詳しい場所はお申し込みいただいた方に直接メールします。
定員 15名まで

年末のお忙しい時期だとは思いますが、よろしければ
1年を自分とつながりじっくり見つめなおすことに時間を
ゆっくり使ってみませんか?

参加費
6,000

<お申し込み>
次の事項をメールでご連絡ください。
・お名前
・携帯連絡先
・このワークショップで特に学んでみたいことがあれば

メール宛先
koumeyukari(アットマーク)gmail.com

折り返し、振込先をご連絡します。
振込完了をもって正式参加お申し込みとさせていただきます。


「はじめての、思いやりのコミュニケーション」
思いやりコミュニケーションとは、NVC(非暴力コミュニケーション)や共感的コミュニケーションと言われている
人と人とがやさしくつながるためのコミュニケーション方法。

*参考図書
NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法」
マーシャル・B・ローゼンバーグ著
日本経済新聞出版社

今ではこの、バイブルとも言える本が日本語で出版されていますので、
理論は学ぶことができます。
ただ、本で学んだだけでは、日常生活で本当に使えるように
なるにはむづかしく感じるかと思います。

この、はじめての思いやりコミュニケーションワークショップでは
基本的なNVCの考えを説明するだけでなく、
実践的に使うためのワークを交えながら、
日常生活で使えるコミュニケーションとして身につけることを
お手伝いします。

<こんな方におすすめ>
・人間関係につかれた
・いろんなことにすぐにイライラする
・キツいことを言われたときにとても辛い、
どう対応していいかわからない
・どんなときでも気持ちを落ち着かせる方法が知りたい
・どうしても許せない人がいる
・すぐに自分を責めてしまう
・過去のことをいつまでもくよくよ考えてしまい、辛い

こういった事象を変えるためのヒントになることをお伝えできると思います。

ファシリテーター紹介
川口久美子。東京墨田区在住。
2009年にNVCのマーシャルの本を読み、すぐに日本で開催された
認定トレーナーフランソワ・ボーソレイユの2日間ワークショップに参加。そこでの出来事に衝撃を受け、NVCをもっと深く学ぶことを決意。
日本のNVCコミュニティのコアメンバーとしてその後、毎年何度か
企画される海外認定トレーナー招聘プロジェクトにスタッフとして参加し続けている。
2012年、アメリカBayNVC主催の年間トレーニングであるリーダーシップトレーニング(LP)の卒業生。
2013年、ハワイ在住のジム&ジョリ・マンスキー夫妻の来日プロジェクトをきくちゆみさんと共催。日本全国でワークショップを開催。そのつながりから、ジムとジョリからリーダーシップトレーニングを継続して受講中。
NVC JapanFacebookグループ、NVC Japan メーリングリストの管理者。つながりの場を作ることに貢献することに喜びを感じる。
2013年、子キリンの日常ブログをはじめ、日々のNVCの気づきのシェアをはじめる。
また同年、キリンの学校をはじめる。主催者。
今後は、キリンの学校主催でNVC関連の各種ワークショップなど開催予定。


ジムとジョリと

ジム&ジョリの社会変革ワークショップにて

ジム&ジョリの伊東合宿にて、きくちゆみさんと

0 件のコメント:

コメントを投稿