2015年2月8日日曜日

2015/2/8 起こることから学び続ける

昨日は、久しぶりにNVCの勉強会を主催した。
場所は水道橋近辺。
そこでハプニングが発生!
お友達のオフィスを借りることになっていたんだけど、どうしても1Fの玄関を開けることができなかった。
聞いていた暗証番号を入れてもエラー・・・
お友達と連絡を取って電話で聞いても、やはりその番号を入れてもらうしかない、と言われ。
時間も迫ってくるので、別の場所を探そう、と決断。

気持ちとしては困惑、ショック、途方に暮れる・・・。
せっかく申し込んでくださっている参加者の人に申し訳ない気持ち。

申し訳なく思う、というのは判断。
その奥にあるのは、

誠実さ、貢献、安心・安全

といったニーズ。
そのニーズにつながりつつ、とにかく10分以内に、次の場所を探そう!
と、歩き出し、なんとか近くにプロントというカフェを見つけて、人数分の席も確保することができた。

気持ちはまだまだ落ち着かないまま、
参加者のみなさんにイベントページで報告して、続々と集まってくださった。

最初にやったのは、私自身も落ち着きたいため、自分とつながる、瞑想を。

IITでジム&ジョリに教えてもらった、
観察、感情、ニーズ、リクエストを身体を使ってつながっていく誘導瞑想をすることで、やっと、私自身も落ち着くことができた。

カフェという環境で本当に勉強会が成り立つんだろうか?
という不安もありつつ。

でも、この瞑想をした後、参加者のみなさんも、ようやくその場にいることができるようになったように見えた。

その後は、はじめての人が多かったので、共感を体験してもらおうとエンパシーカードをゆったりと時間をとって行った。

深い、共感の場が生まれて、そこがカフェだとか周りのことはまったく気にならなくなっていた。

もちろん、結構、長居をすることになるので途中で再度オーダーすることも忘れずに。
週末の水道橋は人も少なく、カフェも常に空席がある状態で本当によかった。

ただ、ひとつ残念だったのは、たばこの煙が流れてきたこと。。。
健康のニーズが・・・。

1日経って落ち着いて、もう一度昨日の出来事を振り返り、あらためて、自分へのリクエストとしては、
参加者のみなさんと緊急連絡が取れるように、連絡先も聞いておくこと。
あと、場所も確実に空いていて快適に使える場所を引き続き探し続けること、ということが浮かんできた。

NVCを知っていて良かったと思うのは、
こういった人生で思っても見ないハプニングがあったときでも、自分とつながり、相手のニーズを推測し、自分も他の誰も「責める」ことがなくなったこと。
自分自身も「お前はだめなやつだ!」と責めなくなったので、心が平安に保てる。
それがとてもありがたい。

今、東京ではたくさんの人がNVCをシェアしはじめて、「別に私がやらなくてもいいんじゃないか?」「仕事で忙しいのにさらに週末まで時間をつぶしてやらなくても・・・」といった考えがあったが、
やっぱり、私には私なりの伝え方、私が体験しているNVCの体験を伝えられるのは私だけなんだ、だからやり続けよう。
と思い立ち、また今年からはじめることにしました。

昨日も、本当に涙が出てくるほど、心が動かされた、暖かい場をつくることができて感謝でいっぱいです。
急な場所の変更、というハプニングにも関わらず、参加してくださった参加者のみなさんには、本当に感謝しています。

ありがとうございます。

●参加者のみなさんのアンケートより
・まとめシートの提供はじめ、本当に開催ありがとうございました。日常にとても役立てられると思います。わかりやすいです。
・それぞれの気持ちがふれ合うことの出来る時間をありがとうございました。まだ、自分を客観視しているところがあり、自分の今とつながることがもう少し出来るようになると良いなぁと思いました。




0 件のコメント:

コメントを投稿