2015年3月15日日曜日

2015/3/14 状況は変わってなくてもNVCできるとなーんか楽しいよね?

今日は私がファシリをやるNVCの勉強会でした。
参加者が少なかったので、じっくりとお話ししたりワークしたりすることができて、つながりのニーズ、学びのニーズが満たされてうれしかった。

あと、友達がスカイプで旅行先のインドからわざわざ参加してくれたのもうれしかったよ!

彼女はNVCにふれるのははじめてということで、とても驚きがあったようで、感動してくれてうれしかった!

状況は何も変わらないのに、エンパシーを通じてそれの見方が変わるだけで、こんなに楽しくなるんだーー!!

とみんなで大笑い。

あぁ、ほんとに楽しかった!

話をしながらいろんなワークをやった気がするけど、その瞬間瞬間で集中してやってるから、何をやったかあまり覚えてない。
でも覚えてる限りメモ。

今日やったワーク
・共感ディープリスニング
4つの耳
・~すべきから自由になるワーク

他にも、NVCまったくはじめての友達から、たくさん、質問をいただいて答えた気がする。うん。

NVCまったくはじめての人からの質問を受けるととても新鮮な気持ちになって刺激を受けます。ありがたいです。

次回の勉強会は、

425日(土)
523日(土)
いずれも14:0017:00

スカイプまたはハングアウト参加も可能です~。
エンパシー欲しい!話を聞いて欲しい!
ってだけでもいいですよ。
お気軽にどうぞ~。

●Facebookのイベントページ


--------------

さて、2日前はCCCでゆさみかこさんファシリのAuthentic Leadership4回目でした。
今回もみーちゃん節炸裂!!
でめちゃめちゃ楽しかったし学びも多かった!!

残っている言葉をメモします。
・エンパシーのレベルは3段階ある

1Relief  楽になる、ほっとする、聞いてもらえる(安心安全)
2Healing  癒される、ニーズにつながる
3Transform 意識を変容させられる

エンパシーする人は「相手を変えよう、どうにかしてあげよう」と思いを手放すことが必要

本当に深いレベルでニーズにつながると勝手に変わっていく

ただ、それをサポートするだけ。

・無価値観から人は、効力感を得ようとする
効力感を得ようとする力はとても強い。
「ただ在る」ことをやるためには訓練が必要

・効力感からやろうとすると
「うまくやろう」
「正しくあろう」
「人とは違うということを見せなければ」
という考えが出てくる。
それはすべて「無価値感」から来ている

・ほとんどの人は「無価値観」が満たされないまま、大人になっている。
子供の頃、完全に無条件に親から受け入れられて愛情を受けることが出来た場合のみ、「無価値観」が持たないまま大人になれる

・「効力感」をもったままだと、相手にいくらエンパシーしても、そこにTransform(変容)は起こらない

・「貢献」のニーズは要注意。「無価値観」から出ている場合も多い
「貢献」をすることで「効力感」を得られるため

・本当の「貢献」のニーズが満たされると、そこに「私」はいなくなる
純粋に、「うれしい。喜び」のニーズだけになる。感謝だけになる。

・「効力感」を求めてやり続けると、「頑張り続ける」ことになり「疲弊」していく。本当の「貢献」のニーズにつながっていると、全体性のエネルギーにつながるため、疲れない。

・これが楽しい、これがワクワクするというのはニーズの言葉。これを使っていくといい。
バシャールの「ワクワクに従う」というのは本当のニーズにつながる、というのと同じことを言っている

・無理矢理、何かを「やる」というのはもう、サヨナラ。

・本当のニーズにつながると
「あぁもう、何もしなくていいや・・・」となる。
神を感じる瞬間。
そして、そのあとに、そこから、何かをしはじめる!
源のニーズにつながったあとに。創造のエネルギー。Knowing(知)の状態。ふにおちている。

・丁寧に、ていねいに、自分のニーズにつながり続けるだけ。

・ワクワクには思考の入り込む余地がない。

・「うまくやろう」と思った瞬間に「効力感」の罠にはまっている

・バカです!!人生をはじめよう。

・「安心安全」のニーズは会社に勤めること、なんかにはない。
本当の「安心安全」のニーズは、大いなるものの一部でいいんだ、というところにある。

—————
「無価値観」から来る「効力感」から行動してる?
常に問いかけてみようと思う。

みぃちゃんの板書

今の気持ちとニーズ

今日お借りしたすてきなサロン

3月14日、旦那さんがくれたお花♩




0 件のコメント:

コメントを投稿