2015年8月16日日曜日

2015/8/15 NVCやBePeaceをなぜ、やっているのか。

こんにちは、久美子です。
ある学びの場で、次のように聞かれました。

「久美子さんが、NVCやBePeaceをやっているのはなぜですか?」

簡単な答えとしては、
「平和な世界を作りたいから」
と、答えたのですが、もう少し、近いレベルでの理由を、自分とつながり、考えてみました。

最初、すぐに答えが出てこなくて、息苦しく、咳が出るような身体になったので、
これは身体からのメッセージだと思い、すぐにコヒーランスをして、自分と深くつながってみました。

それで出てきたのは、

「私がそもそも、NVCやBePeaceをやろうと思ったのは、
日本で生活苦などの苦しみのために、死を自ら選ぶような人がひとりでもいるのは、嫌だ!!
という思いからです。その人はきっと、誰にも相談できず、ひとりで思いつめてしまった。

今、必要なことは誰もが自分を受け入れてくれる、話を聞いてもらえるコミュニティが身近なところに必要なんだ。

そして、私もそんな場をここに、自分がいる場所につくりたいんだ!」

という思いにまたつながって、そう、伝えました。
また、思いがこみ上げてきて、涙が止まらなかった・・・。

聞いてくださった人はとても深く、納得してくれたと思う。

それが、私がNVC、そしてBePeaceをやっている理由です。

そして、場をつくるという意味では、自分の中はすでに、そういう、平和で、どんな話も聞いてもらえる、という場ができていることがありがたいです。

これも最近あったこと。
私の近くにいるある人(Mさん)としておきます。
そのMさんが、自分が持っているiPadをヤフーオークションで出していて、海外から連絡があり、物を送ったのにお金が送られてこない、といういわゆる「オークション詐欺」にあってしまいました。

Mさんはとても落ち込んでいるようだったので、私から提案して「エンパシーカードする?」と、一緒にカードをすることに。

気持ちをご自分で選んでもらい、
そのあと、一緒にニーズを探り。

「自分を受け入れること」
「信頼」「安全」「経済的なサステナビリティ」

といったニーズとしっかりつながり。
そして一緒にコヒーランス。
インサイトを得たMさんは、
かなり気持ちが落ち着いて、
いい学びができたと思う、
と前向きになることができていて、とてもうれしかった。

毎日、日常ではいろんな出来事が起こります。
でも、ひとつひとつに感情的に責めるような反応をするのではなく、
NVC、BePeaceを使ってつながることができる、、、というのは
本当に感謝だなと思いました。

もし、NVCもBePeaceも知らなかったらきっと、こんな風にMさんには伝えてしまっていたと思うから。

「なんで発送する前にちゃんと調べなかったの?」

「詐欺にあうなんてバカだと言ってたくせに」

「海外からの取引なんてするべきじゃないよ!」

そして自分自身も、その現象に対して、Mさんに対してもムカムカいつまでも思っていただろうなぁと思いました。

実際に私がMさんに伝えたのは、

「経済的に安心したかったんだよね。それでちょっとあせってしまったのかな。
そうした自分を受け入れてあげたい、認めてあげたい、って気持ちもあるのかな」

というもの。これを伝えると、Mさんはすーっと肩の力が抜ける感じになっていました。
共感のパワーは本当にすごい。

NVC、BePeaceを知っていたおかげで、思いやりと愛情をもって、つながりを保っていられる、そのことに、本当に感謝です。
これからも、学びを深めていきたいし、また、私の周りのみなさんにも、もっともっと、
伝えていきたいです。
本当に、全人類に伝えたいよ。

というわけで、来月、NVCの基礎コース(5回)シリーズでやります。
基礎からしっかり学んでみたいという方、ぜひどうぞ。







1 件のコメント:

  1. 久美子ちゃん、正直な、そしてつながりの大切さを再認識させてくれるブログありがとう。今日福島の子供たちが無事にコナから帰りました。子供たちからいろいろな学びをさせてもらいましたが、受け入れてもらう、ありのままを見てもらうことに、子供たちがとても大きな”恐れ”をもっていることに、ショックを受けています。仲間に入ることが最大のニーズなんですね。残念なのは、子供たちがそのニーズに共感するまでできなかったことです。

    返信削除