2015年9月28日月曜日

2015/9/28 自己表現とお金の豊かさを両立させる

2015/9/28 自己表現とお金の豊かさを両立させる

今日は、CCC主催のお金のワークショップ。
5回目でした。

今日の感想。

「カオスを楽しもう

わはは。
もうやりたいことが多すぎて何からどうしていいのかわからない。
アイデアはいっぱいわいてくるし
何をどうしたらいんだー!
状態なんです。
と伝えたら、講師の山本さんとみぃちゃんに言われた。

会社をやめて3ヶ月ぐらいは、そんな感じだから。
楽しめばいいよ、と。

うん、そうだね。
楽しむことにしますー。

そして、しばらくしたら自然に落ち着いて、
本当に大切でやりたいことに削ぎ落とされてくるから。

そうなんだ。

あと、価格設定についてよくわからない、と聞いたところ、

自分にとって、これだけあれば、ちゃんと意欲を持って仕事をしようという金額があるはず。それは自分自信が知っている。

まず、それを相手に提示して、あとは
相手の予算とニーズにあわせて
話し合いながら決めていけばいい、とのこと。

そうか。
参考価格、だけ設定しておいて、
あとは交渉で決めていく、というやり方でいいんだね。

「相場はまったく気にしなくていいから!」
というみぃちゃんの言葉が印象的でした。

「久美子さんが欲しい金額を提示することが大切だから!」

自己価値にふさわしと思う金額を。
それは自分が知っているから。

お金のことを学びつつ思うこと。

お金があっても、なくても、
自分の心が平安で豊かさを感じられているならそれでいい。

ギフト経済をやるもやらないも、
個人の選択だし。

お金という手段を使って豊かさを感じるモードを今は選ぶというのであれば、
それでいいんだなぁと思う。

それで行き着くところまでいって、
お金という手段を使うことが面倒になってくる時期がきて、
それでそのときに何もかも手放して
シンプルにギフトエコノミーだけで
生きていくという選択に切り替えるとか。

人それぞれだと思うけど、
今、この人生の中で、自分が体験したいことを体験しているだけだから、
どんなにお金があっても、
どんなにお金がなくても、
それでオッケーなんだなぁ。

私は、今は、自分の創造するチカラを使い、
どこまでお金を生み出せるか、
楽しみながらチャレンジしてるステージだな、うん。
もうちょっとこのモードを楽しも~~っと。



0 件のコメント:

コメントを投稿