2015年9月4日金曜日

2015/9/3 潜在意識に埋もれて忘れた過去の悼みに、簡単につながるには?

12月に、CNVC認定トレーナーのフランソワ・ボーソレイユを日本に招聘し、共感的コミュニケーションがテーマのワークショップを企画しています。

昨日はスカイプで、打ち合わせ。
フランソワと、あとゆうこさんも参加してくれた色々とお話を。

だんだん、具体的になってくる内容を聞いて、すごくワクワク感が増してきました!

どうして私が、この、共感的コーチングを日本で紹介したいと思ったのか。

誰もが、子供時代にいろんなきっかけで、トラウマ的な思い込みができてしまうことがよくあると思います。
ただ、そういった記憶は、潜在意識の奥深くしまいこまれているので、なかなか表面からアクセスするのがむづかしいことが多いです。

私が、そういった、表面的にはまったく忘れてしまっていた記憶にアクセスできたのは、今までの人生で2回、覚えている限りではあります。

ひとつは、去年のIITで受けた、キャサリン・シンガーがやってくれた
インナーチャイルドワーク。

そしてもうひとつが、このフランソワが教えてくれた、共感的コーチング。

どちらも、私のかなり深い、コアビリーフが形成されたきっかけとなった強い思い込みの出来事にたどりつくことができ、
それを書き換えることが出来ました。

両親に対する、少し拗ねていたような気持ちがなくなり、すーっとカラダが軽くなったことを今でも覚えています。

どちらもすごくよかったのですが、特徴としては、キャサリンの方がプロセスがステップ数が多く、もし自分が相手にやってあげるとすると、ハードルが高く感じました。
また、自分ひとりでやることも、ちょっとむづかしい。つまり誰かそのプロセスを習熟している人のサポートがなければたどりつけないな、と感じました。

一方、フランソワの共感的コミュニケーションは、ステップがとてもシンプル。
しかもマニュアルがあって、基本的にはそこにある質問を相手に投げかけていくだけで、自動的に深く、過去の出来事やインナーチャイルドのような存在にアクセスできる感じです。

少し、練習すれば、カウンセリングやコーチングの中に取り入れることはやりやすい、と感じました。

私も、これから、この共感的コーチングのスキルも取り入れて、カウンセリングをはじめようと思っています。
短い時間で、私にとっては、とても苦しかった出来事が、綺麗に印象を塗り替えることができたのが、本当にありがたい。
とても、有効性、実用性の高いメソッドだと思います。

もしご自分でもできるようになりたいと興味を持たれたら、12月の次のスケジュールをぜひ、あけておいてください。

・12月12日(土)〜13日(日) 東京・共感的コーチング・ベーシック2日間
・12月14日(月)〜15日(火) 東京・共感的コーチング・アドバンス2日間
・12月19日(土)〜20日(日) 大阪・共感的コーチング・ベーシック2日間

かなり突っ込んだ内容になって、実践的ですぐに使えるスキルを教えてくれると思います。アジェンダ(予定内容の項目)によると。

また、プロセスがとてもシンプルなので、やり方がわかりさえすれば、セルフセラピーとしても使えると思います。

ただ、ひとつ条件というか前提があって、それは、NVCの共感を、ある程度はできるようになっている必要はあります。

NVCはまだこれから、という方は、基礎から学べるコースを、オンライン、オフライン両方で開催していますので、事前準備としてどうぞ。

・東京・月島・平日夜
10月21日(水)〜スタート

・オンラインコース木曜夜
10月29日スタート

・オンラインコース 平日朝
9月11日スタート




0 件のコメント:

コメントを投稿