2015年10月24日土曜日

2015/10/23 「意味」meaning とは?

久美子です。
少し、間があいてしましましたが、とても元気です。

ブログに書きたいことがたくさんあるんですけど、
毎日、追いきれないぐらいにいろんなことが次から次に起こっています。

心が震える、感動的な出来事が毎日。

岡山、清里の合宿での出来事もゆっくり書きたい。
リタ・マリ・ジョンソンと清里では、
スカイプでつながれて、みんなと顔合わせできたこと。とてもうれしかった。
そして、リタから、直接、コスタリカツアーのことを聞き、
あぁ、やはり行きたい。
BePeaceを生きるとはどういうことなのかを、リタから、直接、BePeaceが生まれた場所で受け取りたいと強く思いました。
このイベントもなるべく早く立てますのでしばらくお待ちを。
ツアーは2016年1月8日~16日です。
*(10/25追記)残念ながら来年1月のツアーは人数が集まらなかったためキャンセルとなりました。今のところ、来年の後半10月から12月ぐらいで予定しています。

他にもたくさん書きたいことがあるんだけど、
とりあえず今日は、このことを。

「意味」meaning

のニーズについて。

私は、この「意味」のニーズがとても大切で大好きです。

自分の魂が望むことに気づいてから、
私の行動選択の基準は常に、
自分にとって「意味」のニーズを満たすだろうか?

ということをベースに決めてきています。

私にとって「意味」のニーズとは、
この世に生まれてきた意味。
魂が心から震える喜びを感じられること。

それはたとえば、
・このブログで自分の言葉をつむいで伝えること
・自分のラジオで言葉を伝えること
NVCBePeaceをお伝えすることで、受講者のみなさんの、気づき、変容の瞬間に立ち会えること
・個人セッションで「ありがとう」と感謝された瞬間
・自分自身が毎日、いろんな気づきがあること
・出会った人とつながり、信頼、楽しさが満たされた時

たくさんたくさん、書ききれないぐらいに
「意味」のニーズが満たされる出来事があります。

ある学びの場で、受講生の人から言われたことでびっくりしたこと。

その人は今までの人生で
「意味」のニーズが満たされた覚えがない、ということでした。

それはなぜ?とおうかがいすると、

「意味あること」をしている人は、
社会的に広く認知されている必要があると思っていた、ということでした。

だから、普通の人間の自分には縁がないことだと思っていたと。

それを聞いて私はちょっと悲しく残念な気持ちになりました。

それは、「本物であること」
「自分を尊重すること」
が満たされなかったから。

そして気づいたのは、
今まで自分が当たり前に定義していた
「意味」というニーズが、違う定義をしている人もいるんだということ。

だから、ニーズは人によってとらえ方が
違うかもしれないなぁ、と思いました。

たまたまそのとき、「意味」というニーズが話題にあがったので、
深く定義を考えることになったけれど、
それ以外にも違う定義をしていることがあるかもしれないなーと思いました。

みなさんにお伺いしたいのは、
あなたにとっては
「意味」とはどんな意味がありますか?

そして、どんなときに、
「意味」が満たされていると感じますか?

よかったらブログのコメントかFacebookのコメントで教えていただけると、学び、つながりが満たされてうれしいです。


清里、清泉寮にて。

BePeace合宿でのみんなと。

いい笑顔!

BePeaceパート1おわりました!

つばめのバメちゃんが遊びに来てくれたよ。

*私のFacebookページです。
ブログを見ましたとメッセージでひとこといただければ、お友達申請歓迎です〜。

イベントのご案内

<ラジオ番組スタート記念!川口久美子のハミングソウルお話会>


・日時
2016122日(火)
19:0021:30
都内(場所はこれから決めます)

あなたの、魂の望みは何ですか?
その望みにつながって、生きていますか?

くみくみこと、川口久美子が、
魂の望みにつながって、
しかも本当の豊かさを感じながら生きる、
ということをテーマに、
思い切り語ります!!

11月から正式スタートの、川口久美子がパーソナリティをつとめる、
インターネットラジオ番組

「くみくみの、Humming Soul Radio! ハミングソウルラジオ!(仮称)」
スタート記念のイベントです。

・日時
2016122日(火)
19:0021:30
都内(場所はこれから決めます)

・参加費 2,000円~5,000円のスライディングスケール
(お気持ちにあう金額でどうぞ)

参加は、イベントの参加ボタンと、下記のフォーム入力でよろしくどうぞ。

お申し込みフォーム◆

お待ちしておりま〜す。


0 件のコメント:

コメントを投稿