2015年10月27日火曜日

2015/10/27 CCCのAuthentic Leadership Program 中級がはじまった!

2015/10/27 CCCAuthentic Leadership Program 中級がはじまった!

この春ぐらいに、CCCで受けた、Authentic Leadership Program、初級編に続いて、
中級編が始まり、学びの場に参加してきましたよ~。

平日の10時から15時、5回という設定ながら、10数名が参加出来るって
自由で素敵。(評価判断だけど)

今朝、浅草から銀座線で向かおうとしたら、突然、神田駅で電車がストップ!
何やら銀座あたりで、煙が出たとかで1時間も止まると。
うわー、これは別ルートでいかねば!
と思い、すぐにYahoo路線のアプリで検索して、神田から有楽町経由、日比谷駅、千代田線で表参道に向かうことに。

途中、有楽町から千代田線の入り口がわからず、案内もなくてかなりあせるがなんとか
たどり着き、結局、15分遅れで無事到着。

思ったのは、たどり着くまで、アクシデントにより、自分が予定したものではなかったけど、
でも、私は、その場に行くということを全く疑うことはなく、はっきりと、そこに座っている自分をイメージしながら、
ずっといました。
そして、数々の困難はあれど、臨機応変に対応して、たどり着いた。

なんか、人生って、結局、これと同じことの繰り返しなのかなぁ~と思ってしまいましたよ。

要するに、自分が
「ここに行く!」
って決めてれば、何がなんでも行くだけで。
究極、タクシー使おうが、歩いて行こうが!
電車を使おうが、手段はなんでもいい。
ただ、その場に行く、という自分の

意志の力。

それが、大切なんだなぁ~。
というか、それがあれば、
どんなことでも達成できるのか~。

と電車の一件だけで、深く、腑に落ちた朝でした。

さて、中級編の内容も相変わらず、
濃かったです。

いきなり、チームに分かれて、NVCの入門クラスを45分でやってみるというもので。
私はいつもやってる講座の中からひとつ、ワークを紹介してやってもらって、
フィードバックをもらって、よりよく改変できるのでありがたかった。

あと、私は今まで、10名以上とか
大勢をファシリするってなんか
居心地よくなくて、
少人数でひとりひとりに
まるで個人セッションのように
どっぷりやっていくやり方が好きだなぁと
再認識したこと。

でも、今後は10人とかもっと多くのグループ対象に
居心地よく、ファシリするための
スキルも身につけていきたいなぁと
やりたいことがまた明確になりました。

今日の学びからいくつか。

・企業研修では効率性、時間が大切!
なるべく素早く、共感とはこういうものか、という腹落ちしてもらうこと。
そのためには共感のスキルをどんどん上げて、権威からできるようになるか、
または体験から素早く学んでもらうしかない。

・ビジネスパーソンは、説明を信用しません。だから短くていい。
短いワークを全員にやってもらい、ひとつづつ、丁寧に確認していくような組み立てが必要。

・リフレクションばかりやっていると、相手はどんどん、ストーリーをふくらませていってしまう。
なるべく早く、フィードバックに移行すること!

・相手の話を聞き続けて、リフレクションからなかなか、フィードバックに移れない場合、聞いている自分に問題がある場合が多い。メンタルモデル。
ニーズを推測するのは勇気がいること。そのおそれからなかなか、切り出せない場合がある。

・「共感して疲れる」という場合、自分の中に、反応があることが多い。
そこに、表現されていない大切なニーズがないか?
相手に対する評価判断があるのに、無理して聞いていないか?

・自分に対する暴力的なコミュニケーション、それは、ニーズを抑制するか無視するか。
ニーズがないがしろにされている、ということ。

・ニーズとは命のエネルギー。
それを大切にするということ。
それが、非暴力コミュニケーション。
この、命が輝くように生きる、ということ。自己信頼。

東京にいると、こうやって、
たくさんの学びの場があり、
たくさんの人たちから好きなように
学んでいける。
その、多様性と可能性が自分にはある、
という今の状況に感謝だなぁと思いました。

私は、地方の、または東京にいてもいろんな理由でなかなか外に出て学べないという
人にも、オンラインという手段で
私が学んだことを、どんどんと
シェアしていきたいな、と
改めて感じます。

ブログに書きたいネタはたくさん、
ほんとにたくさんあって、
書き出すとこうやって言葉がどんどん
あふれてくる。

BePeaceの学びについてはまた、
BePeaceのブログにて書きます~。

そちらもぜひ読んでくださいね~。

BePeaceのブログはこちら

共感的コミュニケーションのクラス案内はこちら




板書。

みぃちゃん

ケンさんとー!

青山の空

講座が終わったあと、夜にまたCCCで別の講座なので、カフェで仕事なう。

0 件のコメント:

コメントを投稿