2015年5月12日火曜日

2015/5/11 NVCとBePeaceの違いって?(サンフランシスコから)

最近、ずっとBePeaceの方のブログばかり書いてたので、こちらの子キリンの方はちょっと久しぶりです。

こんにちは。サンフランシスコのバークレー、UCバークレー校近くのカフェからです。
ここは大学生がたくさん、カフェで長居して勉強してます。
まるで図書館のような雰囲気。
とても居心地がよくて私もつい長居してしまってます。
あとで散歩に行こう・・・。

BePeaceNVCとどう違うんですか?

最近よく聞かれるのでここで書いてみたいと思います。

BePeaceは、簡単にいうと、NVCから一部をもらって、それをハートマス研究所が開発した、コヒーランスというというスキルとを組み合わせて使うものです。

だから、NVCを母親に、ハートマス研究所を父親に、新たに生まれた子供、と考えてください、とトレーニングの中では説明しています。

私の言葉で説明すると、NVCに、さらに直観力をプラスしてより素早く、結果や行動に結びつけることが出来る、ツールです。

もちろん、BePeaceを学んだだけでは、NVCのすべてのワークの種類が学べるわけではないので、BePeaceから入ってNVCを知った人には、ぜひ、別の場でNVCを深める学びを続けていって欲しいと思う。

そしてまた、NVCをずっと学んできている人には、ぜひ、BePeaceを学んで、コヒーランスの素晴らしさ、効率のよさを知ってほしいと思う。

私にとっては、どちらもとても大切なものです。

おかげさまで、無事にBePeaceの認定トレーナーである、「ラスール」として認定されました。

日本人としては3人目。
日本在住としては、私が初めてのラスールになります。

今回、アメリカで、直接リタ・マリー・ジョンソンと触れ合い、知り合うことができて本当によかった。
信頼関係を結ぶことには、やはり直接顔を会わせることが必要だと思い、やってきました。

日本で開催したワークショップの様子をビデオにまとめたものを、見てもらったら、リタは涙を流して喜んでくれました。

“My dream came true.”
夢がかないました。

と。それを見て、本当に嬉しかった。

まだまだこれから、BePeaceジャパンは始まったばっかりで、色々とやることはたくさんだけど、ゆみさん、玄さん、
他に手伝ってくれる未来のラスール候補のみなさんと共に、平和と希望への道を歩いていこうと思います。

So Excited!!

楽しみ!!

*5月31日から6月12日まで全国各地でBePeaceツアーが開催されます!
くわしくはこちらから。

http://bepeacejapan.blogspot.com/2015/05/2015-5-6-BePease-seminor.html


BePeaceの道を歩く

リタ・マリー・ジョンソンと!

ラスール試験に合格しました!

BePeaceプロセスの説明

ワークブック

ゴールデンゲートブリッジ!

フェリービルディングにあるブルーボトルコーヒー


UCバークレー近くのPeople's Cafeでランチ