2016年2月15日月曜日

2016/2/15 私が望む世界への希望

2016/2/15 私が望む世界への希望

コネクションプラクティスの基礎コース、
パート1から3までを、連続5日間かけて
大阪にて終了~。

ものすごく濃厚で濃密な時間を
受講者とファシリレーターのみなさんと過ごした。

毎日、グループで行うコヒーランスによって
日を追うごとに体調が良くなってくる。
受講者のみなさんもどんどん
血色が良くなってきて元気になってきているように見えて感慨深い。
そしてその場にある「信頼感・安心感・気楽さ・本物さ」もどんどん増してきており、
とても私自身、居心地がいい場になってきていてうれしい。

そしてパート3でやる「つながりの調停」、
これをロールプレイでやるんですが、
ロープレイのはずなのに、その後、
実際の現実世界でも影響が起こることが
とても多く、本当に不思議です。

周りだけでなく、受講者自身の
モノの味方、捉え方、あり方なども
変わるということも多いです。

もう、問題が問題でなくなる

そんなことが魔法のように起こります。

「深遠なるものの実践」
という形容詞が、コネクションプラクティスの
説明としてあるのですが、
まさしくそうだなぁと確信を深めています。

また今回、ファシリテーターとして入ってくれたふたりが、受講者のみなさんを
しっかりサポートしてくれている姿を見て、
感動した。

そのうちのひとりのファシリテーターの彼女は、
たった数ヶ月前にはまったくNVCもコネクションプラクティスも
知らない初心者だったのに。
数ヶ月の間、これを学ぶと真剣にコミットしてくれて、その結果、大きく成長した
彼女がそこにいる。

そうやって、この平和のスキルは
人から人へと伝わっていくんだと
そう思うと希望と感謝で涙が出そうになる。

今回、ある受講者の方から

「久美子さんが体験していることを
私も体験したいです!
だからラスールになります!」

と宣言してもらって、感動した。

私は、ありのままの私でそこにいて、
ただ、私ができることを
できる限りの力で伝えているだけ。

そのあり方を見て、
そうなりたいと言ってくれるなんて
なんてありがたいんだろう。

つながりの道を歩き、
つながりの調停をして
また、たくさんの不思議としか言えない出来事が起こった。

正直さと本物さ
信頼とつながり

希望と確信

確かに、私が望む世界への一歩が
ここにあると、感じた。

コネクションプラクティスの創始者である
リタ・マリー・ジョンソンさんが
4月に来日します。
大阪で講演会と、基礎コースの集中合宿が行われます。

あなたにとってこのプラクティス、スキルが
もしかして役に立つものかもしれないと
そう、ピンと来たなら、
ぜひ、リタ・マリーに会いにきてください。

リタ・マリー・ジョンソンの講演会@大阪
4月20日

リタ・マリー・ジョンソンによる
コネクションプラクティス集中基礎コース@大阪


私のラジオで、コネクションプラクティスについて語ってます!
こちらから聞けます~。



ぜひ、コネクションプラクティス、体験してみてください。

今後の日程はこちら
http://bepeacejapan.blogspot.jp/2015/06/67.html


小グループに分かれてワークします。

共感カードのワーク

楽しい〜♪

めちゃめちゃ弾けてます!

つながりの調停

コヒーランスで元気ー!

ペアワーク中

つながりの道は愛と許しと癒しが起こります。


0 件のコメント:

コメントを投稿