2016年2月24日水曜日

2016/2/23 マウイIIT、5日目。また大きな気づきが。

2016/2/23 マウイIIT、5日目。また大きな気づきが。

今日は体調も復活したので、朝から夜の9時まで
びっちし、クラスに出ました。

午前中はサラの、不可能な夢(見果てぬ夢)による共感。

ここでまた、ひとつとても自分にとっては
大きな気づきがありました。
まだ、それに関してはプロセス中で
ちょっと大きすぎて飲み込めてない感じ。

不可能な夢を明確にすると、
自分が無意識に望んでいたのは
それだったのか!
と身体の反応が教えてくれて
とても興味深い体験でした。

この、不可能な夢の共感は、
左脳と右脳を統合していくのに役立つらしい
とても興味深いプロセス。
ぜひ、日本に帰ったらシェアしようと思います。

午後の、カールとサラのクラスは、
身体感覚による共感。
体で感じていることをペアになって伝えあいする、というもの。

NVCってやっぱり、言語だけではなく、
身体感覚が大切なんだよね~。
今回のIITでもそれを再認識するセッションが多い感じがします。

ニーズを言語レベルで捉えて、機械的に読んでいると、左脳にいて、
身体感覚でエネルギーをとらえて
伝えると、右脳が働いているらしい。

夜のクラスは、参加者のマニーによる
オファリング。
自分がトリガーされたときの対応を
訓練する、というものでした。

内容ではなく、大きな声をあげる人に対して、
人はトリガーされるものなんだ、ということを体感。

そのときに素早くフィーリングとニーズにつながって、すーっと落ち着く感覚を何度も体験して面白かった。

毎日毎日、色んな気づきや発見があり
刺激にあふれてます。

そしてめちゃ楽しい~!!

あしたは6日目。
何があるのか楽しみだな。。。
6日目になると、もうあと、3日なんだ~と
ちょっと終わりが見えて来る感じですね。
ちと寂しい。


マウイにて@夜12時

お花

朝の空が美しい

プールサイド

セッション受けるために移動中〜

ランチはカレー!

ヴィラでまったり。こんな場所でセッション受けてます。

会場から海が見えます。

今日のクラスはこんな感じ。

これはヨガルーム(メインの場所)

参加者同士、リクエストを出し合ってます。

マニーと!


0 件のコメント:

コメントを投稿