2016年3月2日水曜日

2016/3/2 IITとLP(リーダーシッププログラム)の違いとは?

2016/3/2 IITLP(リーダーシッププログラム)の違いとは?

帰国して2日目。
帰国前日に、車に乗ろうとして切り株にけつまづいてコケてしまい、
あちこち、打ち身で内出血してるので
身体がギシギシ痛いです。。。
しばらくはおとなしく、なるべく
休養モードでいます。

昨日も今日も、オンラインクラスの2時間だけなので
余裕スペースを感じてます。

これも、マウイでサラのクラスで共感を受けて
「余裕(スペース)」のニーズをじっくり味わうことを自分に許可することができたからだと
ありがたい思いです。

さて、日本国中を席巻した、ホルヘ旋風も終わり、フランソワも去り、
マウイのIITも終わった今、
次のNVCのビッグイベントは何でしょう?
サラが来るのは10月と秋なのでまだちょっと先。

それまでで参加をお勧めしたいのは、
アメリカサンフランシスコをベースにしている
BayNVC主催の、LP(リーダーシッププログラム)です。

これは年間のプログラムで、1月からスタートしてるんだけど、
次の合宿は6月でそこからの参加も認められてます。

英語がある程度しゃべれるのならば、お勧めです。

1年ちょっと前の清里、そしてマウイで今回行われたIIT(国際集中トレーニング)とどう違うのか?

まず、年間プログラムであるということで、
学びのコンテンツ量がはるかにLPの方が多いです。
そして、LPでは3回の合宿を通じて参加者同士のつながりがどんどん深まっていきます。

あと、IITと一番違うと思うのは、
LPではアシスタントがいて、
手厚く、参加者をサポートしてくれるということ。
今年はのぞみさんが、そして6月からはケンさんと重子さんもアシスタント参加してるということです。

私が参加したのは2012年でしたけど、
その時も、ケンさんと重子さんがアシスタントで、
ものすごく色んなことでサポートをもらい、とても助かりました。

クラスの中で、感情的に大きく揺さぶられて
サポートが必要な人がでたとき、
すかさずアシスタントがケアするような場面もLPではありました。

そして、IITでは参加人数が多いため、なかなかひとりひとりが、ヒーリングセッションを個別にトレーナーから受けることは難しいのですが、
LPでは、望めばほぼ全員、個別にトレーナーからヒーリングセッションを受けられます。
私は、キット・ミラーから受けることができて、
今まで誰にも言えなかったずっと抱えていた胸の痛みをはじめて話せて、大きな癒しを得ることができました。

今回、サラがクラスの中で言っていたことに
こういう言葉がありました。

「どこまでも相手に深く共感する覚悟でついていくなら、とてつもなく大きな癒しが起こる」

つまり、個々のトラウマなどといった出来事を十分にヒーリングするには、
個人セッションで時間をかけて
じっくりと共感を与えていく必要があるということ。

キャサリン・シンガーも同様のことを伝えていました。
コアジャッカルから小さな自分に出会う旅は、ひとりではやらずに必ず
プロセスを知っている人からサポートを得ながらやってくださいと。

LPの場では、NVCの経験がとても豊かな参加者が多く、
私が参加したとき
まさしく

「共感の海」

に頭までドップリ浸かっている感覚を得ていました。

そして、トレーナーやアシスタントのあり方から、
NVCを生きるというのはこういうことなのか、と
体感覚で学んでいけたと思います。

今思えば、それが、今の私の共感スキルの
土台としてなってくれているんだと。

今後、またIITが日本語通訳付きで実現するのかどうかはまったく未定です。
マウイのIITを実現するためにも
オーガナイザーのみなさん、ものすごく
エネルギーを使って大変だったろうと推測します。

LPと同様のプログラムが日本語で行われるようになればいいんですが、、、
まだしばらくかかりそうです。たぶん。

英語がしゃべれる方ならぜひ、
多様性の中、NVCを体感覚で学べる
LP(リーダーシッププログラム)ぜひ参加を考えてみてくださいね。

*日本語通訳はありませんのでご注意ください。
*参加を検討されてる方は、アシスタントで参加されてる栗山のぞみさんにご相談ください。
のぞみさんとつながってない方は、久美子までご相談ください。

栗山のぞみさん
https://www.facebook.com/nozomi.kuriyama1

久美子のFacebookページ
https://www.facebook.com/kumiko.kawaguchi

詳細ページ

BayNVC

日本のスタバはいいなぁ〜。

もみじとかえでと再会〜♪

ドトール久しぶり〜。ランチ〜。

うちの家から。頭からにょきり。




0 件のコメント:

コメントを投稿