2016年9月18日日曜日

2016/9/18 名古屋でジムジョリと再会!原点回帰と気づき。

2016/9/18 名古屋でジムジョリと再会!原点回帰と気づき。

ここ最近の私はずっと、コネクションプラティスを広めるための
ラスールジャパン立ち上げのため、
またNVCやコネプラのクラス開催のお仕事で
いっぱいっぱいに感じていて

まったく余裕がない状態が続いている。

仕事やタスクに追われていると

「私、なんのためにこれをやってたんだっけ?」

という大切なところとのつながりを見失ってしまうときがあると感じている。

目の前のタスクをこなすのに精一杯で。

ジムジョリの来日。どうしても会いたくて
鎌倉の日程は合わないため、
名古屋まで足を運んだ。

私が今回、満たしたいニーズは

「グラウンディング」
地に足をつけること。原点回帰。初心を思い出す。

久しぶりにジムとジョリにあって、
「また会えてとてもうれしい!」
と言ってくれてうれしかった。

そして、ジムが、
「3年前の合宿の時に、トレーナーとして
生計を立てていきたいと語っていたね。
いま、その夢が現実になってるんだね。
うれしい。おめでとう!」

と伝えてくれて、ほんとにうれしかった。

3年も前の私の伝えたことを
覚えていてくれたんだ。

そしていま、NVCやコネプラを伝えることで
生きることができるようになったこの現実は、
まさにそのときの夢を生きてるんだと
再確認した。

今回、学んだのは、
対立解決のための9つのステップ。

その、一番大切なところは

「ゼロステップ」

そして、そこにある文字を見て驚いた。

・余裕を持ち、自分のことをケアすること

そうか。
自分の余裕がないと、
相手とつながる意図をもつことすらむづかしいんだね。。。

最近の私はまったく、余裕がない日々。
この状態でなんとか
自分とも相手ともつながろうとするのは
かなり、きつい状態なんだな。

いまの私の最大の課題は

「どうやって余裕をつくり
自分自身をケアするか」

それに気付かされた。

ちなみに、ゼロステップのそれ以外の
項目は、

・思いやりの気持ちから与え、受け取るために
つながることを意図する

・自分にとって最も大切なものとつながる

・自ら無防備になろうとする気持ちを持つ

・相手とつながり、その人にとって大切なものに耳を傾ける気持ちを持つ

気づかせてくれたジムとジョリには感謝です。
それ以外にもたくさんの学び。

今日はこれから、2日目がはじまる。
楽しみです。

また、終わったらブログ書きますね~。













0 件のコメント:

コメントを投稿