2016年10月1日土曜日

2016/10/1  森の外から優しく声をかけてもらうような共感

2016/10/1  森の外から優しく声をかけてもらうような共感

九州、糸島での1日ワークショップが終わった。
今回のテーマは「自己統合」。

他にも、深く自己とつながるための
自己共感のワークもいくつかした。

NVCを学びはじめたばかりの人もいたので、
基本的なNVCの意図や、何を大切にしているのか、という話も伝え。

そして、NVCを少し勉強している人からは、
どういうところをむづかしく感じているのか、
また、どういうところで使っていきたいのか、
といったことをじっくりと聞きながら、
ワークをすすめた。

最後にやった自己統合ワークで起こったこと。

デモで私がやり、プロセスを理解してもらい、
参加者同士でペアになってやってもらった。

でも、ある組は、途中で混乱してしまって、
終わることが出来ない状態になった。

見てみるとどうやら、ニーズレベルではなく
手段レベルでの争いが、自分の中のパーツ同士で起こってしまい、行きずまってしまったようだった。

そこで、私が代わりにプロセスをもう一度、行った。

私に代わってから、スムーズにプロセスはすすみ、15分程度で終わることができた。

その、違いはどこにあるのか?

参加者のみなさんからフィードバックをもらい、気づくことができた。

「久美子さんの聞き方はとても安心感がある。
例えるとまるで、森の外から
これが大事なの~?
と優しく声をかけてもらって、
そうなの~、これが大事~と
安全な場所から答えるような感じ」

「久美子さんに共感的に聞いてもらうと
自分のとても深いところに
自然につながって、無理なく自分自身の
力で本当に大切なものに気づくことが出来た」

振り返って私がどのように共感的に聞いているか、
というのを思い出してみると、単に共感する、つまり感情とニーズを推測する、以外に
こんなことをしている、ということに気づいた。

「今の単語は大切なキーワードのように感じるんだけど、もう少しそれについて教えてもらえる?」

「今、出来てない、という判断する言葉が聞こえたんだけど、出来ている状態になると
あなたにとって、どういうことが得られるの?」

「聞いてもらうことと受け入れてもらうこと、というニーズが満たされたら何が起こる?次にどんなニーズが欲しい?」

こういった、相手がより深く自分自身とつながることをサポートするための聞き方、というのは
特に体系立てて学んだ記憶はない。

けれど、きっといろんなNVCの先生方や
いろんな人から、こういった
聞き方を自然に身につけていたのか、と思う。

また、今まで1年以上、オンラインクラスや個人セッションなどで
何百時間という多くの時間を、
相手に寄り添って共感し続ける、ことを実践し続けていく中で
自然に身についた、というのも大きい。

そして、何より、
相手に共感しようと思った時、
まず私がやっているのは、

「自分の頭はからっぽにすること」

何の評価も判断もしない。
ただ、そこにある命のエネルギーに
寄り添うこと。

それと、自然に自分はコヒーランス状態になっていること、というのも大きいと思う。

ハートと脳が同期した状態で、
私の洞察力がものすごくふくれあがっている。

そこで、対話の中で大切なキーワードを瞬時にひろいあげ、
こんなニーズはある?と推測し、
相手が深く深く、
自分が本当に大切にしているものとつながる、
そのことを自然にサポートしているんだと。

今回、ある人へ自己統合プロセスをサポートしたとき、
私が閃いて伝えた

「超越」

とういニーズの言葉。

それがその人にとってとても重要なキーワードとなり、
今後の行動を決めるヒントになったと言われた。

とても嬉しかった。

1日という時間でやるのはちょっともったいない感じがした。
自分と深くつながるワークはやはり、
少なくとも一泊以上のリトリートがいい。

来週、10月7日~9日から、
神奈川県の三浦で、リトリートをやります。

前半はコネクションプラクティスで
私が使っている洞察力を得る方法を学びます。
そして後半のパートでは
今回やった、自己統合プロセスもやる予定。

もし、興味を持たれたら、まだ間に合うので
お申し込みください。

今回も、糸島の海でニーズウォークをやって
とても良かった。

参加者のみなさんも、

「心がオープンになって、どんどん
言葉がでてきて気持ち良かった」

といった感想をいただいた。

三浦も目の前が海なので、
ニーズウォークやるよ~。楽しみ~。

海の側でワークをやる、というイメージも
私の洞察からのイメージ。

ありがたいです。

これから、こういったオンラインではない
リアルでの自己と深くつながるワークショップは
あちこちでやっていければなぁと思っている。

あと、私が自然と使っている
対話のスキルも、ある程度体系立てて
伝えていけるようになりたいと。
そんなビジョンも見えてきた。

オーガナイズしてくだされば、日本全国
どこでも行くので気軽に声をかけてね~。



*つながりと癒しのリトリート@三浦
10月7日~9日
コネプラパート1
共感的コミュニケーション:「自己統合プロセス」

どんぐり庵はとても居心地がいい

どんぐり庵でワーク中〜。

黄色のニーズカードとキリン、ジャッカル耳

海に来たよ〜!テンション上がる〜!

海でのニーズウォーク最高〜!

わ〜い!

ポストがあるー!

囲炉裏もある。風情あるでかいおうち。ふじいもんありがとう〜。

自己統合プロセス


真剣に自己統合ワーク中〜。

れいこさん、おいしいご飯を本当にありがとう〜。
本物さとケアが満たされた。



0 件のコメント:

コメントを投稿