2016年10月28日金曜日

2016/10/28 サラ・ペイトン合宿4日目までレポート!

2016/10/28 サラ・ペイトン合宿4日目までレポート!

<つながりが満たされていたら起こること>

サラの合宿、4日目まで終わりました。
毎日たくさんの情報がきて、ついていくのが大変です。
そして、朝と夜の2回のファミリーコンストレーション。
内容によっては、自分自身がインパクトを受けることもあり、
感情が動きまくります。

人間ってすごいなぁ。愛にあふれているんだなぁ。その愛の深さや大きさに圧倒される出来事が何度も起こります。

ただ、ひとりにかける時間が約2時間!
これだけのリソースとたくさんの共感が必要なのが
大変で、再現性がむづかしいなぁと感じてます。
気軽に出来る、というワークではないなぁと。

でも、受けることができたら、世代を超えた癒しが起こるというそのパワーと可能性がすごい!
できれば深く学んでみたいなぁ~。

今日、学んだことから。
迷走神経の説明。

グループの中でつながり感を感じられるか、
暖かく受け入れてもらっているか、
所属感を感じているか。

神経システムで起こること。

安心していて所属感を感じているときは、
中耳の筋肉が、人間の声をよく聞こえるようになり、
顔の筋肉がよく動くようになる。

顔が柔らかくなり、生き生きする。

関係性の環境を作り出す。

声帯の筋肉が柔らくなりゆるくなり、
人間の感情をすべて表現できるようになる。
声のニュアンスが聞こえるようになる。

ハートは、心拍変動がより増す。
ハートがダンスしはじめる。

システム全体が、酸素を元に動くようになる。
赤血球自体も、よりたくさんの酸素を体に運ぶ。

横隔膜も、消化も、肝臓も、脾臓も、
より良く働くようになる。
免疫機能全体が、ガンやウィルスと戦う細胞を作り出す。

「安全で大切にされ、つながりを感じている」

という状態は、体の状態をこんなにも健やかに保つ方向になってくれるんだ。

そのことを知って、
どれだけ人と人とのつながりが保たれている、
というのが大切なのかを改めて知った。

この後は、では、身の回りが危険だと、
世界が自分にとって安全ではないと
考えている状態が、体にどんな影響を与えるのか、という説明に続いていく。

それはまた、機会があれば・・・。

そのほか、4日目までにやったこと。

4日目。

*ファミリーコンスタレーション(これは毎日朝と夜)

*聖なる誓いのワーク

*迷走神経の紹介

*愛着理論

3日目にやったこと

*対人関係神経生物学の基礎
 扁桃体、海馬、辺縁けい

*タイムトラベルヒーリング
 過去に戻って癒す

*デフォルトモードネットワーク

2日目にやったこと

*右脳の共感の種類
 不可能な夢の共感など

*細胞への共感

*左脳と右脳

*トラウマについて
———

一つ一つが、深くて理解するのが大変なことも多く、頭がパンパンです。

毎日、ファミリーコンストレーションを2回やりつつ、これだけの学びをやりつつ・・・
は濃いぃ。濃いぃです。
学びを統合する余裕が欲しい~~。
今日の午後は少しだけお休みで、よかったです。(カフェにいってきました!チョコケーキ美味しかった~。)

タイムトラベルヒーリングや
聖なる誓い、細胞への共感、不可能な夢は、割と手軽にできるので、
私の個人セッションでも今後は
取り入れてなんらかの形でシェアしていければと思います。

11月からはじめる下記の今と未来をより良く生きるワークショップでも
これから、こういった内容も取り入れて紹介していければと思います。
興味ある方はぜひご参加ください~。

———
1119日(東京)
今と未来をより良く生きるワークショップ

*同じ内容のものを京都でもやります。
12月13日(京都)

-----
共感的コミュニケーションオンライン基礎コース
夜クラス 11月21日スタート
http://www.reservestock.jp/events/146557

昼クラス 11月22日スタート
http://www.reservestock.jp/events/146561

——
コネクションプラクティス
共感と洞察で人生を切り開くスキル

基礎コースパート1(東京)
12月3日~4日

基礎コースパート2(東京)
1217日~18


0 件のコメント:

コメントを投稿