2016年11月30日水曜日

2016/11/30 伝えること、伝わること。健やかさと平和のスキルを伝えていきたい。

2016/11/30 伝えること、伝わること。健やかさと平和のスキルを伝えていきたい。

久美子です。
11月も終わり、12月がはじまりますね~。
1年、長かったような、ものすごくアッという間だったような不思議な感じ。
でもものすごーーく充実した日々でした。
この11ヶ月。今までの人生で一番、いろんなことが起こった年でしたね、確実に。

毎日毎日、いろんなことが次から次に起こっているので
あれもこれも、ブログに書きたいのに~~と思いつつ、なかなか書けなくてもどかしく思ってます。

10月の下旬に、引越しをしました。
元々、3.11の震災以降、
地震が多くなってきている関東から、
なるべく早く離れたい、というのを
夫婦でずっと話していて、なるべく早く、
関西には戻るつもりでした。
(私は大阪出身)

旦那さんが写真を撮る人なんですが、京都の写真を撮りたい、という希望をきいて、
それなら京都に住もうか、とういうことになり。
たまたま、9月に出張に行った際にいい物件が見つかり、思ってたより早く引越しが決まりました。

でも、私はまだ、東京で、コネクションプラクティスを広めていきたいという希望があり、
仕事の関係で、私の家は、別途、つくばに借りることにしました。単身赴任みたいなイメージですね。

押上オフィスもラスールジャパンの拠点として残してますので、今は、京都、つくば、押上を行き来する日常になってます。
まさか1年前までは、自分がそんな生活になろうとは思ってもみなかったです!
人生何がどうなるか、わからないですね~。
でも、楽しい。ワクワク。

10月の引越し以来、長野にサラの合宿に一週間ほど参加し、その直後にアメリカに2週間出張。
帰ってきてまだ2週間ぐらいなのでなんだか、
自分の居場所がどこなのか、お尻が落ち着かない気分です。
でもやっと少し、今週から、つくばでちょっと落ち着けそうかな、という今です。ふぅ。。。

そうやって日本各地をあちこち移動しつつ、毎日、コネクションプラクティスやNVCを伝え続ける日々。

オンラインクラスや、対面でのワークショップもやり続け。
毎日、みなさんが、気づきを得たり、感動をしたり変容をするのを見させてもらい、本当にうれしい。

特に、ひとつとても嬉しいことがあったのでシェアします。

コネクションプラクティスを受けてくださったある方が伝えてくれました。

コネプラを受けたあと、おばあちゃんの家に行ったら、おばあちゃんが、人間関係の問題でとても悩んでいて、眠れなくなっていると聞いたとのこと。
そこで、自分が学んできたことを教えてあげる、と言って、コネプラで学んだ、クイック・コヒーランスを自分なりの伝え方で伝えてあげたそうです。

おばあちゃん、こうやって胸に手を当てて、
心臓で呼吸するみたいにゆっくり呼吸して・・・
それから、何か感謝できることで、心臓をいっぱいにしてみて・・・

それから、おばあちゃんは、とても素直に、
その人が帰ったあとも、ずっとしばらく、
それを寝る前に続けていたとのこと。

そしてしばらく経った時、わざわざ電話をしてきてくれて、

「**ちゃん、教えてくれた、あの呼吸を毎晩やったら、ものすごく気持ちが楽になって
眠れるようになったんよ!
本当に教えてくれてありがとう~~」

と伝えてくれて、めちゃくちゃ、感動してうれしかった!

と、ワークショップの中でシェアしてくれました。

それを聞いて、私はもう、本当に、
涙が出るほど、うれしかった~~~。。。
感動・・・。

そうやって、このスキルが、人から人へ伝わっていくんだなぁ。と。

優しい、思いやりの気持ちから、
そんな風に自然に伝わって、
誰かの健やかさに役立っているなんて
なんてうれしいことだろう。

コネクションプラクティスは、そんな風に、
誰でもすぐに、簡単に、
使えるようなスキル。
小さなお子さんから、おばあちゃんまで。。。

なるべく多くの人に伝わっていけばいいと思って、
毎日、私ができることを、喜びをもって
やっています。

大好きで、意味や貢献、そして希望が満たされることを、お仕事としてやらせてもらって、
それで自分の生活も成り立っているというのは
本当にありがたいことだなと感謝しています。

そして、こんな風に毎日、ものすごーく
忙しく仕事をやり続け、移動もし続けている割に、
体がめちゃくちゃとても元気!!
それが何よりありがたい。

今まで生きてきた人生の中で、
今が、一番、体にエネルギーがあふれて、
元気です。
考えてみたら、今年になってから、
風邪で寝込むとかは1日もなかった。
毎日、時間をとても有効活用できて、ありがたい。
コネプラを知る前は、私は結構、毎日疲れやすく、だいたい年に3回、季節の変わり目には大風邪をひいて、寝込むことが普通でした。
その頃から比べたら今のこの、毎日エネルギッシュに動けている状態というのは信じられないぐらい、ありがたい。
前より身体的には若返ってる感じ。体感覚として。あくまで個人的な体験ですが。

これも、去年から毎日、日々、クイック・コヒーランスを日常的にやりはじめてから
本当に、変わってきたなぁと感じています。

最近、ハートにフォーカス・・・と意識を向けるだけで、心臓のあたり、体の中が、

ボワッ
と暖かくなる感覚があり、特に胸に当てている
手がすごーく暖かくなる感覚があります。
手足の温度が物理的に上がってる感じ。
その手を人にあてると、

「めちゃくちゃ熱い!」

とビックリされるので、私だけの感覚ではなく
他の人もわかるぐらいにハッキリ、熱くなってるんですよね。

心臓は、血流を流す中心なので、心臓が暖かくなると、体全体にその暖かさが伝わっているんですね〜。きっと。

特に冬場は、セルフホッカイロ状態で、
助かってます。笑

そして、心臓がコヒーランスになったら、
洞察が自然とわいてきて、
そのメッセージが、自分自身の人生の指針としてとても役に立ってる、というのも
本当に、ほんとうーーに!ありがたい。

素直にやり続けてくれた、おばあちゃんが感動したように、
気持ちがすーっと楽になってよく眠れるようになったり。
心理的だけではなく、生理的身体的にすこやかさが増すことが、本当に感謝です。

たくさんの人に、伝えていきたいなぁ。
自分ができる範囲のこと、全部やっていきたいなぁ。
どうやったらもっと多くの人に伝えていけるだろうなぁ~。。。
毎日、そんなことばかり考えてます。

コネプラだけではなく、NVCを深く学び、
より、自分自身の本当の望みにつながり
生きることのお役に立ちたいと、思っています。

先月からはじめた、コネプラの入門をやったあとに、NVCを深めるためのワークショップもとても、好評でした。「今と未来をよりよく生きる」というテーマの学びの場で、
私の愛弟子の高橋真澄と一緒に場を持っています。

わざわざ、とても遠いところから新幹線でかけてつけて参加してくださった方もいて。
でも、遠くても来れて本当によかった、と
顔をキラキラ輝かせておられるのをみて、
とてもうれしかった。うん。涙が出るほど、うれしい。。。

コネクションプラクティスの基礎コースの中には、NVCは基本的なことが入っていますが、
それ以外にも、NVCではたくさんの学びがあります。
それも伝えていきたいし、1日で両方学べる場を作りたかった。

拠点が、京都と東京と、2箇所になったので、
京都でもやりはじめます。12月13日に初回の回をやりますが、真澄も京都に一緒に行きます。関西の方、ぜひ私と真澄に会いにきてください~。

そして、私のように、コネクションプラクティスを伝えることを
お仕事として、やっていきたいという方へ。

私は、今月、アメリカで「マスターラスール」という資格を取得してきました。
それは、認定講師の「ラスール」を認定できる、ということ。

私ときくちゆみさんで、来年から、
日本でラスール試験(認定講師の試験)を開催できる、ことになりました。

2017年6月に最初の回を予定しています。

今から、基礎コースパート1から受けはじめて、あと、NVCも学んでいけば、十分、間に合います。

もし、認定資格取得に興味がありましたら、
ぜひ、お問い合わせください。

私たちの仲間になりませんか?
自分自身の健やかさにも役立つ、この平和のスキルを、あなたの周りに、伝えていきませんか?
ひとりで多くの人に伝えていきたい。
それを、手伝ってもらえませんか?

あなたの直感でピンときたらぜひ。

お待ちしております~。

今後の開催情報をまとめておきますね。
どちらかでお会いできるとうれしいです。

コネクションプラクティスについてはこちらのサイトを。
http://rasurjapan.com/

ソーシャルコヒーランスについて、きくちゆみさんのブログ
http://kikuchiyumi.blogspot.jp/2016/11/blog-post_29.html?spref=tw

コネクションプラクティス体験談(高橋真澄)

<コネクションプラクティス関連講座まとめ>

【講座開催情報 2016.11.30現在】

12/10()
<東京・押上> 講師:川口久美子・高橋真澄
<今と未来>今と未来をより良く生きるワークショップ・基礎固め編
*コネプラ入門とNVCの基礎&実践1日ワークショップです。

2017128

2017225

12/13()
<京都> 講師:川口久美子・高橋真澄
<今と未来>今と未来をより良く生きるワークショップ・基礎固め編
*京都で初開催!

12/3()-4()
<東京・押上> 講師:川口久美子
基礎コース パート1
http://www.reservestock.jp/events/150493

*残席2!まだ間に合います!
*基礎コースとは、コネクションプラクティスの認定講師ラスールになるための正式コースです。パート1、2、3とあります。

12/17()-18()
<東京・押上> 講師:川口久美子
基礎コース パート2
http://www.reservestock.jp/events/150370

12/22()-25()
<東京> 講師:きくちゆみ
基礎コース パート1~3
*4日間集中コース
パート1

パート2

パート3

12/24()-25()
<岐阜> 講師:森田 玄
基礎コース パート1
*岐阜で初開催!残席2!

2017年開催分>
1/7()-8()
<東京・押上> 講師:川口久美子
基礎コース パート1

1/14()-15()
<京都> 講師:川口久美子
基礎コース パート1

*川口久美子が京都で基礎コース初開催!

1/21()-22()
<東京・押上> 講師:川口久美子
基礎コース パート2

3/4()-5()
<名古屋> 講師:川口久美子
基礎コース パート3
http://www.reservestock.jp/events/157817

---------

名古屋でファシリテーターしてくれたマナちゃんと

コネプラのつながりの道は、いつも愛と感動にあふれています。

今と未来ワークショップにて

つながりの調停。コネプラの場は暖かい雰囲気。

パート3まで終了おめでとう!

ジャッカルー!楽しんでま〜す。

京都の紅葉

紅葉が美しかった。

京都もいいね〜。








0 件のコメント:

コメントを投稿