2017年6月27日火曜日

2017/6/27 今まで消えなかったトラウマが真っ白になって消えた!(コネプラ体験談)

今まで消えなかったトラウマが真っ白になって消えた!(コネプラ体験談)

久美子です!
今日は熱海でゆみさん&玄さんの健康合宿に参加してます~。ローフードおいしかった。

高橋真澄と共催でやっている
<今と未来をより良く生きるワークショップ>
6月24日もやってきました。

午前中は、コネクションプラクティスの入門で共感と洞察の基本を学んでいただき、
午後はNVCの基礎を実践的に。

今回やったことはこんな感じ。
(やったこと)
NVCの目的、意図、知恵の説明
*ロープレでデモ(ジャッカルジャッカル、ジャッカルとキリン、キリンキリンの3パターンで)
*共感ではない対応と共感的対応のワーク
*3分トーク(聞く練習)リフレクションとフィードバック
NVCの命の樹
*身体感覚を伝え合うワーク
*ニーズトーク
*フグ(自己共感の一種。積極的に感情とニーズを感じるワーク)
 相手がいる問題で今思い出してもざわっとすること。
 アグレッシブに拡大して感じにいく。
 心の中で相手を責めるなど。
 その感じを身体中に広げて感じる。
 その体の感じをニーズの言葉をすると、「ありのままを見てもらうこと」など。


(今回はしなかったワーク。毎回、参加者のみなさんと相談しながらやるワークを決めてやってます。)

*自己共感ワーク
 (べきに共感。ざわついた出来事に共感)
*身体感覚に気づく瞑想
*共感サークル
*エンパシーポーカー
*観察とは?観察のワーク

半日という短い時間ながら、
結構、充実した内容を、今回は出来たかなぁ~。
特に、真澄とふたりだと、ふたりでやる
ロープレのデモがわかりやすくて
楽しくて学びになる!
ととても好評です。
やってる私たちも、キリンとジャッカルの耳をつけて、めちゃ楽しんでまーす

今回は、午前中だけ出てくださった方から、
感想いただいたのでシェアします!
とてもうれしい!
午前中なのでコネクションプラクティス
入門編の感想です。

———
今回、ワークショップに午前中だけでしたが参加させていただいてコネクションプラクティスにより深く興味をもちました。
カードを使って自分の心に向き合い、驚く事にあんなに色々な事、カウンセリング、パナシア、ホメオパシーなど、
をやってきていても消えなかったトラウマが真っ白になりました。
これは凄い!
もっと知りたいと思いました。
クイックコヒーランスもいつでもどこでもできて電車の中などでまだ下手くそですがやっています。
これから、少しずつ学んでいけたらいいなと思っています。
ありがとうございました。
———

感想ありがとうございます~!
トラウマが真っ白になったと
言っていただけて、ほんとにうれしい!

*6月30日追記
さらに感想いただきました!
-----
ワークショップの翌日から、毎日何回かコヒーランスを
実践してみております。
徐々にこつがつかめ、効果を実感できてきましたので、
お礼を兼ねてご報告させて頂きます。

ここ数日で実感しているのは、コヒーランスをすると
心が落ち着き、仕事に集中できる。そして、
何だか一日の終わりの疲れ方が違うなあということです。
疲れてはいるのですが、落ち着きを保てていて、
何だか心地よい感じです。

また、一昨日はこんなことがありました。
仕事帰りにいつも通り快速電車に乗り、座席に座って
こっそりコヒーランスをしました。
その後一駅ほど乗ったところで、無性に電車を
降りたくてたまらなくなってしまったのです。
これまでそんな経験はなかったのですが、仕方なく
二駅目で途中下車をし、各駅停車に乗り換えました。

各停に乗った途端すごく落ち着いて、同時に、
「ああ、私は自分本来のペースより早い乗り物(仕事、組織、上司)に
乗っていて、しんどいと感じてるんだ」と気づきました。

実は、この1ヶ月ほどとてもコンディションが悪く、
思うように仕事が進められなくなってしまって
苦しんでいたのですが、その理由が急に分かった気がしました。
驚きやインパクトはないけれど、静かな納得を与えてくれる洞察でした。
そして不思議なことに、翌日から仕事のペースが
戻ったようです。(持続しますように。。)

これから洞察が折り重なって、さらに深い自分と出会えると良いなあと思っています。

--------

こちらの参加者の方も、コネプラのクイックコヒーランスを
使っていただいて役立っているようでとてもうれしいです!

コネプラは、午前中、3時間ぐらいの体験だけなのに、
他の参加者のみなさんにも「洞察」が出ることにものすごく
高い関心を持っていただけました。
うれしい。

コネクションプラクティスの入門も、
NVCの基本も学べる1日ワークショップ。
<今と未来をより良く生きるワークショップ>

次回は8月26日にまた押上で
開催しまーす。

お申し込みはこちらから。

真澄と一緒にお待ちしております!

それ以外の、私がやってるワークショップ勉強会のリストはこちらのページから~。



共感ワーク中〜。

ロープレやるよ〜〜♪


0 件のコメント:

コメントを投稿